パートナーエージェント会員数
SELECTED ENTRIES
エギング・アジング新着記事

愛媛県-三机
提供:釣り情報フィッシングラボ

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


ARCHIVES
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
2016 磯ヒラ2回目開拓ぞなもし♪
0
    こんにちは平歌長でありんす|^ー゚)ノ

    毎年お彼岸時期とは限りませんがご先祖参りにはいってます
    家族皆で揃ってがいいのですが部活やらで休めないのはしょうがない
    今回は息子行けないので娘らとうどん県に...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

    2箇所巡ってショッピングセンターも寄って
    夕方帰宅、若干疲れましたがタックル積み込み

    これからが私の時間・・・フリ〜〜〜〜ダム(*'ー'*)ふふっ♪

    といっても休日は何かと用事ある
    余裕を持っての昼には帰路につかなきゃいけないのよね〜
    aserosiikyuujitudaze





    (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ本題さくっと

    夜には南に着いて夜のお魚さんと戯れろかとおもったのですが
    疲れが出てきてかぼちゃの馬車が来る時間まで待てなく

    アッサリ撃沈エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

    爆睡で520起床
    用意して暗いうちにポイントに下山

    若干の風はあるものの
    サラシなんてない見事な凪

    ま〜それは想定内で気にしないぜぇ〜

    凪でも釣れる時はあるよねmaemukisikou

    明るくなってきて開始
    メガパニ〜〜〜 ヘ(゚∀゚ヘ)ロング(ノ゚∀゚)ノ キャスト〜〜〜


    風も弱いのでキャストは楽

    でもお魚さんお留守なようで・・・1時間ほどで気分は下げ

    磯替わろう

    第二ポイントに到着

    初めて降りる所なんで(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク

    迷うことなく下山できヨレもいい感じに出てるので釣れるんじゃね?



    アレコレルアー投入するも反応なく

    下げに入ってるので地伝いに磯渡り

    ここ良さそうやんとやるも反応なく

    若干のベイトが見えてきたのでマッチザベイトするべく


    必殺ルアー‥蠧

    シモリ横通る時にコツ

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

    ヨッシャ~~とロッドあおりなぜかゴリ巻き

    表層で魚体が暴れるの見てフックOFF・・・(;´Д`)ウウッ…

    そんなに大きくない平様でした残念

    もう一回通すも反応なくルアー交換


    必殺ルアー投入

    ゆっくり見せるようにやはりシモリ横から出て

    食ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

    今度は逃がすものかとロッドテンションかけて慎重に巻くも

    元気が一番ジャ〜〜〜ンプ♪

    アッサリフック外される失態

    そんな大きくないけどお土産確保したぜぇ〜と思ったのに・・・

    その後もルアー交換してやるもスレタノカ?

    全く反応なくベイトも見えないくなり休憩

    ランチタイム♪(*ё_ё*)きゅん・・

    やっぱ遠足は大自然の中で弁当食べるのがステキですよね〜^^

    今回もお魚GETならずですがサラシなくも2ヒットあっただけでもいいかな
    今年は釣りまくりになるはずなんですが私の釣りはこんなもんでしょう
    お魚に優しい私は健在(T▽T)アハハ!

    ま〜素敵な天候なんやしわざに平狙う必要なく、
    こんな日は青物やったんじゃないの??
    と後悔なんてしてません(´Д⊂グスン

    今度は両方積んで行こう^^;

    ピクニックたのしんでんじゃね〜よ!の、愛のぽちっとお願いします<(_ _)>
    にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
    2/22 大潮 宇和島
    満潮 7:31/19:09
    干潮 0:55/13:21

    Rod    : DAIKO INNOCENT HS110MH
    Reel   : SHIMANO 15TWIN POWER SW 6000HG
    Line   : YGK G-soul SUPER JIGMAN X8 2号35lb
    Leader : VARIVAS VEP SHOCK LEADER 30LB
    Lure   : K-TEN BLUE OCEAN BKS115
    Lure   : ima sasuke 130 剛力、他各種


    ちなみにビックなのばっかり釣れるネームなビックバッカーを持っていってれば釣れてたのかも(/▽゜\)チラッ

    帰宅後に男前のある方から譲り受けました(ΦωΦ)ふふふ・・・・

    素敵な飛距離に引き抵抗少ないので扱いやすいブレードの決定版なんかな
    タックルボックスに一つあると幸せなれるかも(/▽゜\)チラッ
    | 磯ヒラ | 10:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
    2016 磯ヒラ初回ぞなもし♪
    0
      こんにちは平歌長でありんす|^ー゚)ノ

      そろそろヒラスズキ釣りたい食べたい気持ちになり

      結構な爆風ですが行ってみなくちゃ釣れるものも釣れね〜

      夜平バッカみたいな風にナニやってるのか気持ちダウン

      諦めも大事と自分に言い聞かせて

      初ポイントにて仮眠

      やや明るくなってから準備して

      初の磯に冒険です

      道なき道を山道抜けて

      広がる大自然のパノラマに感動スゲーステキ(*ё_ё*)きゅん・・
      干潮からの上げなんで点在するシモリが見えるステキ

      これは絶対釣れるんじゃね!?

      今年は釣りすぎでヤヴァイですよっ!(++ )

      帰りが大変ななるよな〜なんて思って
      ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

      メガパニ〜〜〜 ヘ(゚∀゚ヘ)ロング(ノ゚∀゚)ノ キャスト〜〜〜



      開始ルアーは買ったばかりのゴウリキ
      性能とやらを見せてもうらおうか(ΦωΦ)ふふふ・・・・

      何もない時間スギ釣れない(´Д⊂グスン
      マッチザベイトでもないサイズ間違えたか??(*/∇\*)キャ

      では昨年釣った実績ルアーK-TENならどうかな

      そのサラシいいじゃんな所に爆風ちょっと緩くなった瞬間見計らいキャスト〜

      ヨシヨシ決まった!

      巻きだして・・・ゴン

      ルアー止められるアタリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

      即ロッドたてるドラグ緩くないがジリリリリ♪と出され

      生命感感じるの久々に興奮

      巻き合わせの甘いフッキングではしっかり針刺さってないないのでしょう

      フックオフ・・・・w|;゜ロ゜|w ヌォオオオオ!!

      元気あると言うよりは重い感じだったので素敵なサイズの平様だったのかも


      てか、追い合わせ入れろよな〜_| ̄|○

      相変わらずあま〜〜〜〜い釣り方で大事なバイトを逃す

      これ一回のみのバイト・・・この後何事もなく

      鳥の群れもあるサラシ広がる良い場所にも拘らず

      ルアーアレコレ替え自分の少ない引き出しで頑張ったのですが

      成すすべなく

      朝より爆風と波も高くなり磯際の波に若干の恐怖もでて

      ウエットスーツ着てるならまた違うのでしょうけど

      ビショビショな防寒ではこの波に太刀打ちできない

      指と足先が冷たくて感覚ないのも続くとあかん

      後ろ髪ひかれながらも3時間の格闘は終了でつ

      ポイント開拓できたのはいいが釣れるまでやりきる私ではなかった

      やっべっぞなもし( ゚∀゚)

      持ってない男に愛のぽちっとお願いします<(_ _)>
      にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
      2/15 小潮 宇和島
      満潮 11:56/--
      干潮 5:43/18:40

      Rod    : DAIKO INNOCENT HS110MH
      Reel   : SHIMANO 15TWIN POWER SW 6000HG
      Line   : YGK G-soul SUPER JIGMAN X8 2号35lb
      Leader : VARIVAS VEP SHOCK LEADER 30LB
      Lure   : K-TEN BLUE OCEAN BKS115
      Lure   : ima sasuke 130 剛力、他各種


      泳ぐ事はないにしても濡れる前提でやるならウエット欲しい
      股の破れた防寒じゃ〜大事なところ濡れ濡れでお漏らし状態

      良く使った防寒に別れです

      毎度膝下まで普通に浸かってること多く頭から波被るので
      そろそろ購入かな
      冬は5mmでも寒いかな〜どうなんでしょね

       
      | 磯ヒラ | 10:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
      2015磯ヒラ 3回目newリールで挑むぞなもし♪
      0
        こんにちは平歌長でありんす|^ー゚)ノ

        夏の風物花火は見ておきたいよね
        現地にて心臓まで響く爆音を楽しむのもいいですが人人人・・・
        ちょっと酔ってしまいそうなるので遠めで見たりする
        休日前夜の花火も良かったね〜
        飲んで飲んで・・・花火にビールいいね(*ё_ё*)きゅん・・




        (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ本題
        スッカリ明るくなってからの南下
        道中の天候は雨
        天気予報も細かく見てなく
        こんな土砂降りなるなんて俺は雨男ちゃうぞ〜と
        ノー天気男はいつものように熱唱して現地到着
        小雨になってますね〜風もない
        下山すればすっかり雨も上がって
        やっぱりサラシもない・・・(;´Д`)ウウッ…
        ベタ凪状態

        風に煽られ糸ふけ処理もやりやすいHGの恩恵は最大限発揮できる天候じゃないけど
        いいんです。
        キャストして遊ぶんですもん(´Д⊂グスン



        あちらこちらキャストしてライン回収早いHG
        巻き心地いいんじゃ〜ん((((*´ー`) あ〜ん♪

        気分よく投げて巻いて激汗かきまくり
        あれこれルアー替えて
        平さんマグレでも食ってこないかな〜?
        青物回遊ないの〜?
        シーラでもでないかな〜?
        カンパチさんこのジグ旨いよ〜♪
        鯛よ〜
        平目よ〜
        オオモンハタよ〜
        タイラバに食ってきなよ〜
        皆さんお留守なようで・・・(´Д⊂グスン

        釣れない時に釣る腕もなく引き出しもなく見事に撃沈終了
        ま、こんなもんですね^^;

        次頑張れよ〜のぽちっとお願いします<(_ _)>
        にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
        7/27MON 中潮 宇和島 満潮  2:49/17:00 干潮  9:54/22:27

        ■磯ヒラタックル
        ロッド :DAIKO INNOCENT HS110MH
        リール :SHIMANO TWIN POWER SW 6000HG
        ライン :YGK G-soul SUPER JIGMAN X8 2号
        リーダー:VARIVAS VEP SHOCK LEADER 30LB
        ジグ  :Hoyakenyo Koubou IWS-35
        プラグ :各種色々


        15ツインパワーSWいいリールですね〜( ゚∀゚)
        何もライントラブルなくHGの巻きもさほど重く感じないですね
        十分過ぎるツインパに満足ですね(*^ー゚)b

        この後は晴天のマイクロジギング編
        更新しました→コチラ
        | 磯ヒラ | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
        2015磯ヒラ 2回目ぞなもし♪
        0
          こんにちは平歌長でありんす|^ー゚)ノ

          荒磯での釣り、磯ヒラ狙いをしだして天候荒れろよ〜
          風出てくれ〜サラシでろ〜^なんて思ったり(*/∇\*)キャ
          でもね磯ヒラって爆風なんでなんせ釣り自体やりにくい、足場も良くない!
          まだ初心者のポイントだけでデンジャーなポイントに入ってないので危険と言うのにはまだあってはない
          ほやけんこそ釣果もよくない(*/∇\*)キャ
          でも毎度潮被るわで濡れ濡れなる
          タックルも服もワヤですわ〜
          タックルもイイの要らないしウエットスーツ欲しいと思いますね♪






          (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ本題
          天候荒れたねと思う夜中、外道エギングから移動してると
          かなりヤバイ睡魔光臨

          自分では大丈夫と思うも危険とヒヤリありで路肩で即仮眠
          夢ウツツでぱっと目が覚めたまだ薄暗い?時間から移動しなきゃと
          安全運転で現地着くころにはしっかり明るくなってて・・・

          ポイント誰も居ないか気がかりですが誰もいないヨシヨシ

          そそくさと準備して下山

          爆風嬉しくまともに受けると軽い身体飛ばされそうな天候と
          少しですがサラシあり確認ヨシヨシ

          今回は古き良きルアーK-TEN ブルーオーシャン115
          先発です


          爆風でシモリ横通すにはライン膨らむので着地とトレースラインを考え

          メガパニ〜〜〜 ヘ(゚∀゚ヘ)ロング(ノ゚∀゚)ノ キャスト〜〜〜

          思った以上に風強くライン膨らみすぎとノーマルギアなのでラインスラッグとるのが大変

          ハイギアリールが欲しいとこの時思う

          で、やや根がかりしそうなトレースラインになるサラシ通す

          ゆっくりではなくノーマルギアですがぐりぐり巻く

          ロッドにブルブル感伝わる感じがK-TENのいい巻きスピードで
          見切られないとの事

          こんな感じよな〜〜

          早くなく遅くなくコレでいいはず


          と、思った時に


          コツン♪止まるようなアタリ


          キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!



          すぐに身体が反応フッキングして


          サラシからジャンプ♪


          w( ̄△ ̄;)wおおっ!


          小っさ・・・・

          そのまま巻き巻き抜いて(σ*・д・)σゲッツ


          一投目に一発で釣れた!釣ったぞぃ♪
          ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

          サクッと写メとろうとすると後ろから波きて頭から潮被り

          スマホも手も濡れ画面反応せん・・・

          なんとか撮れてから次狙う

          今日は数釣れるだろうとやるのですが

          ま〜〜〜〜〜たく反応無し

          ルアーアレコレ替えるも反応無し

          足場移動して広範囲探るもなんお反応無し

          鳥も騒がしいのジグもやるも反応無し

          ハンドメイドシンペン、ジグミノーで飛距離稼いでやると

          ライン膨らみすぎてたので岩に擦れ切れロスト・・・(;´Д`)ウウッ…

          システム組んで足しびれた〜と開始するときにグローブが何処にいったのか

          風で飛ばされなくなりロスト・・・(;´Д`)ウウッ…

          ちょっと歩いて岩越えてたので戻るとき素手では痛く擦れてガザガザ手が
          更にガザガザに・・・(;´Д`)ウウッ…


          2時間限定の磯ヒラアタックは毎度の単発

          ヒラセイゴ1本のみ



          帰宅後、釣りあげた時は80cmぐらいあったのにキンキンに冷やすと

          50cmに!!!!???w|;゜ロ゜|w ヌォオオオオ!!

          なわけなく、50cmのヒラセイゴっす(*'-'*)エヘヘ

          爆風でエギングできね〜時は磯ヒラ成立ですね(☆∀☆)


          サイズUP頑張れ〜の、ぽちっとお願いします<(_ _)>
          にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
          3/23MON 中潮 宇和島 満潮  8:57/21:38 干潮  2:52/15:11

          ロッド :DAIKO INNOCENT HS110MH
          リール :DAIWA 15FREAMS 3500
          ライン :YGK G-soul SUPER JIGMAN X8 35lb
          リーダー:VARIVAS VEP SHOCK LEADER 30LB
          プラグ :K-TEN BLUE OCEAN BKS115


          デザインとカラーはフリームスがいいけどラウンドノブ標準装備のコレがいいね

           
          | 磯ヒラ | 13:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
          初サラシ磯ヒラぞなもし♪
          0
            こんにちは平歌長でありんす|^ー゚)ノ

            肉体の衰えなのか休日後の休息を欲する私(*ё_ё*)きゅん・・
            趣味と用事に休日24時間では足りないよ〜〜
            やっとの更新でつ




            (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ本題記憶の記録
            休日前夜からの出撃
            やっぱりの爆風
            見え隠れするお月様
            ライトタックルでの夜平狙いは何事もなく時間だけ過ぎ・・・
            仮眠とった早朝も車揺られる風・・・エギングの選択は却下して

            こんな日こそあそこに降りなきゃね妄想(ΦωΦ)ふふふ・・・・


            暗いうちに移動のつもりが現地に着くとすでに明るくなり

            ポイント到着
            ゴゾゴゾ用意しながら
            外みると素敵なウィンド&ホワイトバブルw( ̄o ̄)w オオー!

            そそくさと下山

            しばし波とシモリ確認して足場確認してからの

            向かい風に
            メガパニ〜〜〜 ヘ(゚∀゚ヘ)ロング(ノ゚∀゚)ノ キャスト〜〜〜

            と同時に足下から突き上げる波を下からモロに受ける

            初っ端からビショビショ(*/∇\*)キャ

            濡れるのは分かってたが首元保護するの忘れてたのでそこから海水進入して
            冷たい!!
            ナインハーフごっこしてるようで(*/∇\*)キャ

            で、波にもまれながらルアーをシモリ横引くも出ないよね〜〜

            このサラシに隠れてるんでしょうけど・・・

            じゃ〜コッチにでもと

            トレースコースかんがえてのキャスト

            思いっきりサラシに巻かれるような気もするがこれでいいのだろう

            ゆっくりリトリーブ

            コツ

            (;゚д゚)ァ....

            手前に岩に根かかったか〜〜〜

            足下ちょっと移動して引くと・・・( ‥) ン?


            動く!

            動く岩??

            じゃない魚ですやん!

            エラ荒いで見えた魚体は大きくない

            ばらしたくないのでゴリ巻きそのまま引っこ抜き

            よっしゃ〜〜〜初ゲッツや〜〜

            ドバァァシャ〜〜ンと頭から波被り波に魚持っていかれる前にフィッシュグリップで掴んで安全地帯まで移動


            とりあえず写真や〜〜


            一枚


            サイズは大きくないけどサラシゲームでの初磯ヒラは嬉しいぜぇ♪

            ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪ー

            と、余韻浸ってる場合じゃない

            サラシにはまだまだいるはず

            今日は確変確定か!?

            開始早々に釣れたもので(・∀・)ニヤニヤな俺

            焦らず場を休めながら少しコースずらして狙う

            シモリ横ギリギリに通してるとライン擦れてたのかアッサリ切れて

            釣れたルアー裂波殉職・・・(;´Д`)ウウッ…

            ルアー交換してのミノーで責める!

            ハンドメシンペンで攻める!

            足場移動してのジグで遊んでみたり(/▽゜\)チラッ

            で初めの足場に戻ってミノーであしもとまで丁寧に引くと

            2回ほど追いかけてルアー寸前で引き返す

            Σ(゜д゜;) ヌオォ!?

            疑似餌とばれたか!?

            見切られてるか活性が低いのか釣れそうになくなり

            興奮しきったテンションは一気にサゲに・・・

            あとの予定あるのでここで後ろ髪引かれるも糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

            帰りに一箇所寄ってみるも何もなく



            やっぱ俺って単発なのね(´Д⊂グスン





            今回も弁当作ってくれたので冷えた身体あったま〜〜りながら〜♪
            素敵な景色見ながら家内に感謝の気持ちいっぱい

            お腹いっぱいになり素直に帰路つきました^^;



            ちなみに
            現地で出合った学生アングラーさんの礼儀正しくローカルルールを守ってるのか私が先に現地ついてたので声かけてくれたのは気持ちがいいですね。お互い楽しく釣るためにも一言声かける事の大事さとその挨拶からのお話もできるのもいいですね
            またお会いすときあれはばよろしくお願いします<(_ _)>




            帰宅後に計測


            51cmでちた(*/∇\*)キャ

            翌日にムニエル、アラお塩焼きで美味しくいただきました(*'-'*)エヘヘ


            お帰りはコチラ↓ぽちっとお願いします<(_ _)>
            にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ

            MON 中潮 宇和島 満潮  6:10/17:30 干潮  11:58/23:55

            ロッド :DAIKO INNOCENT HS110MH
            リール :DAIWA 15FREAMS 3500
            ライン :YGK G-soul SUPER JIGMAN X8 35lb
            リーダー:VARIVAS VEP SHOCK LEADER 30LB
            プラグ :ima sasuke 120 裂波

            決して安くないルアーのロスト痛い!
            裂波もいいけど次は剛力でも買ってみようかな^^;
            | 磯ヒラ | 12:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
            << | 2/2PAGES |