パートナーエージェント会員数
SELECTED ENTRIES
エギング・アジング新着記事

愛媛県-三机
提供:釣り情報フィッシングラボ

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


ARCHIVES
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
初ミュートスぞなもし♪
0
    こんばんは鰤歌長でありんす|^ー゚)ノ

    今日こそは鼻炎カプセルなしでの過ごせるかなと思ったら
    甘かった!!
    鼻空に炭酸シュワシュワしてるかのようにザワツキ
    聖なる泉のように出る鼻水


    やっべぇぞ♪( ゚∀゚)



    カスピ海ヨーグルト毎日食べてますが鼻炎よくならね〜・・・(;´Д`)ウウッ…
    もう何年も作ってるので菌が弱ってるのかな〜







    (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ本題
    昨年に相棒のロッドポッキンからダイコープレミアで遊んでました
    ですがやはり物足りない何かありプレミアも全然いいんですよ


    でも・・・

    でも・・・

    でも、でもでもでも♪



    そんなの・・・・ストップ!
    古ネタはそこまで(*/∇\*)キャ

    話し戻り

    ま〜実はNEW相棒を探す日々は前々からあるのでして
    アレ使ってみたい
    コレ使ってみたい
    誰しも思う事でしょう
    そんなのは無理なんでスペックやら動画やら
    所持してる方のお話にネットのインプレなど参考に
    自分の妄想フルに描いて・・・

    そして予算とニラメッコが現実的最大問題でして
    ポッキンロッドを修理して使えばいいじゃんで事なきなんんですが

    2回もキャストで折れるのは腕が悪いだけなんでしょうけど
    相性が良くなかったのかな〜なんてね^^;

    修理代もバカにならないお値段やけん
    それなら次のロッド代にしたほうがいいじゃんとなる

    次なるロッド候補各種考え
    予算はなんとかなるだろう〜(*/∇\*)キャ

    そんな私のビビリな心に語りかけてくれたのか
    何かに背中押された・・・百太郎か?(/▽゜\)チラッ


    いっちゃえ〜〜〜受注
    (((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

    待つこと2ヶ月弱

    到着連絡キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

    玄人好みなメーカーで敷居が高かったkattenawatasinomousou
    私のようなド素人が持っていいのか?kanedasebakaeruyone

    私が今欲しいであろうモノはコレだと選択した










    MUTHOS Accura 100HH

    ((((*´ー`) あ〜ん♪

    飾りっけない真っ黒ですね〜


    ほんでもって、最後まで悩んだのがこれ!ま〜これが欲しかったというのもある

    RGガイド☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

    このガイドの数見てるとゾクゾクしますわ〜ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

    ライントラブルに悩んでたのもこれで解消されるだろうと思います

    いいロッド手にしたからと釣果が上がるものでもないけどね〜

    あくまでも趣味として今欲しいロッドの調子を探し
    妄想冒険飛行してここに着陸した感じなので
    数年後にまた飛び立つののかもしれないヾ( ̄o ̄;)オイオイ

    ロッド持つとなにかいいね♪
    高いからと言うのでもなく

    ティップ柔らかさ
    程よいベリー張り
    むにゅ〜と曲がるが強いバット

    そしてRGガイドの存在感がシビレルぜぇ〜〜〜((((*´ー`) あ〜ん♪

    ただ一つ思うのは軽くない・・・

    重いですな(*/∇\*)キャ

    軽さ求めてもないのでいいのですけど
    200gのジグを指でしゃくれるように筋トレ必須かな( ゚∀゚)

    扱い切れるのか?ぽちっとお願いします<(_ _)>
    にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ

    黒いロッドには黒いリールが似合うよね
    PE5号で300m巻くならコレかな?
    | ショアジギタックル | 18:49 | comments(8) | trackbacks(0) |
    初ゲットぞなもし♪
    0
      こんばんは鰤歌長でありんす|^ー゚)ノ

      久々更新も簡単に〜〜〜

      今年もまだまだ
      ショアジギにドップリはまってるのは言うまでもない

      こっそり注文してたのが届きました


      (*´∀`*)えへへ




      初のゼナックミュ〜〜〜〜〜トス☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

      だからどうしたってもんですねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

      扱い切れるのか?ぽちっとお願いします<(_ _)>
      にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ

      ショアジギにはグローブ必須ですね♪

       
      | ショアジギタックル | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
      15LUVIAS 3012H実釣装備完了ぞなもし♪
      0
        こんにちは鰆歌長でありんす|^ー゚)ノ

        え〜と一昨日大潮で強風・・・・ベイトは沿岸に寄らず沖に・・・
        そんな状況の近場で早朝一人黙々とジグキャストしてた

        釣れね〜〜〜〜(´Д⊂グスン

        ベイトの動き分ってない俺_| ̄|○








        (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ本題
        近場用ライトショアジギタックルでどうも気になりだしたリール
        どうせ小物しか釣れないので考えるまでないのと言ってしまえば

        話にならず。バイソルからツイソルにUPすればいいだけでそれも面白くない
        そう思って物色して購入になるまでの自分なりの必要性を考え

        酷使してきたBIOMASTER SW 4000XG

        ‐綮拇世伐嫉拇世任離タが出てkatukatuotonaru
        ▲戰ぅ覯寝鵑盒覆って直してtayorinai
        リールフット短く固定にやや不安tayorinai
        ぅ疋薀阿粒蠅蕕さは優秀yappasimanoii
        ゥ┘ストラギアはやっぱ巻きが重いkorekininaru
        善し悪しあるがまだ使える

        まだ使えるんです
        でも気になるリール出て使ってみたくなり

        ブレイン内で小悪魔との葛藤しての


        セールの後押しで...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪





        15ルビアス 3012H(σ・∀・)σゲッツ!!

        PE1.5号を主軸にタックル構成考え
        1.5を200m巻けるので丁度いいかも
        軽さが売りのルビアスですが自分はライトショアタックルに軽さは求めてない
        今のロッドではリール軽すぎなぐらいだ

        ただ気になる要素の巻き抵抗は軽い

        ハイギアですが軽い♪

        軽いぞコイツΣ(゜д゜;) ヌオォ!?

        あとは堅牢かどうかだがライトな釣りでは十分と言うことらしい

        ま〜バイソルは60gのジグキャストしてヤズ釣ってたので
        無理がきてたのかも^^;

        しばしバイソルには休憩してもらいルビアスとバトンタッチですね

        リールはどちらかというとシマノ派ですが

        使ってみるとダイワもいいですね〜(/▽゜\)チラッ


        made in JAPANもいい所ですね(・∀・)ニヤニヤ



        ライトタックルなんでどうでもいいだろう〜の、ぽちっとお願いします<(_ _)>
        にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ


        軽さ求めるとルビアスいいですね
        イグジストに迫るエクステリアで所有感満たされるかも^^


        もう少し予算出せるならセルテートがいいだろう
        プラス1ユキチさん出せるならオススメでしょうね

        ま〜予算あるなら迷わずステラSWなんですけどね〜
        アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ
         
        | ショアジギタックル | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
        15ツインパワーSW入手ぞなもし!
        0
          こんにちは鰤歌長でありんす|^ー゚)ノ

          息子の部活遠征にて早起きして送っていって昼間に睡魔きてきつかった〜
          てか遅くまで飲んでないのが寝つけないのできつかった〜
          アルチュウかよ〜〜〜(*/∇\*)キャ



          (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ本題

          愛顔のえひめ商品券皆さん買いました!?
          定期利率0.025%の時代に2割お得ならいいよね〜
          ということで私は世の中の消費に合わせるべく釣られちゃいまして商品券購入
          お得な予算を全部釣具に・・・・という目論見は流石に
          難しいがなんとかやりくりして(/▽゜\)チラッ




          質実剛健リール(σ・∀・)σゲッツ!!


          フリームスで十分なんですがハイギアが欲しくて
          ヴァデルの選択もありましたがどうせなら
          ワンランク上のリールイキタイ(*ё_ё*)きゅん・・
          商品券の恩恵フル活用してね(ΦωΦ)ふふふ・・・・


          SHIMANO MADE IN JAPAN((((*´ー`) あ〜ん♪

          ドラグはちと固めのようですですね〜
          急な巻きすぎを防止するためだとかそういう仕様のようですね



          ちなみにライン巻いてから釣りに行こうと思ったのですが用事もあり無理して行くこともなかろうと自分のはやる気持ちを抑えつつも近場にて試投してきました
          糸ふけ巻き取りやすい!いいね〜
          若干重たく感じるがこんなもんでしょう^^;

          てか、ジグ装着してるときにロッド倒してリールに傷を付けてしまった
          w|;゜ロ゜|w ヌォオオオオ!!
          ローターとハンドルノブ、ボディーに若干の傷・・・(;´Д`)ウウッ…

          買って早々にやってしまう俺ってどうなん!?
          後厄やけんか??・・・(;´Д`)ウウッ…

          ま〜昔から新品おろすと汚したりなにかあるもので・・・

          ま〜磯場では気を付けてもいくらでも傷はつくので小さな事は気にしてもね〜

          で、釣りには行かないのか?

          いつ行こう?


          今でしょ( ゚∀゚)フル〜〜〜〜イ



          いい加減釣り行って魚の写メ載せろ〜のぽちっとお願いします<(_ _)>
          にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ


          ミドルクラスならステラよりツインパでしょ〜(/▽゜\)チラッ

          我ミドルタックルの強化はツインパで終結ですな♪
          | ショアジギタックル | 18:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
          新たな相棒〜〜〜Zぞなもし♪
          0
            こんばんは鰤歌長でありんす|^ー゚)ノ

            今年はまだまともにショアジギ行けてない(´Д⊂グスン

            やる気はあるんです

            だって


            コレ手に入れたんだもん(*'-'*)エヘヘ


            Daiwa MADE IN JAPAN(ΦωΦ)ふふふ・・・・








            あれは・・・2年も前になるのかな






            師匠と初めて出会った記憶が脳裏に今も残る


            衝撃的刺激的すぎた





            その時に見せてもらった



            ゴッツ太いロッド



            デカイ堅牢なリール



            デカイゴッツイタックルでの釣りって


            カッコイイ(*/∇\*)キャ


            いつの日か俺も・・・・やってみたい



            ゴッツイ堅牢なタックルが欲しい・・・



            その衝動からショアジギ道歩み


            月日がたち


            ちょっとづつ階段上り


            釣果は上がってないけど熱は上昇まま(ΦωΦ)ふふふ・・・・


            タックルも強化していき


            やっと初めての最上位機種リール



            堅牢&デカイの手中に収めることできました(☆∀☆)





            SALTIGA Z6000☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

            デカイ!
            無骨なのがカッチョイイ!

            やっぱガンダムは初代好きなおじさんは旧ソルでしょう〜となる
            RX78-2ってな感じ、いやMS-06兇!?
            Wガンダムもいいけど・・・
            SEEDも然り・・・
            てか、ダイワが連邦?ジオン?どちらでもいいや(*/∇\*)キャ
            無骨堅牢リールのデカ番手

            見てるだけでワクワクするぜぇ〜((((*´ー`) あ〜ん♪

            タックル強化したので後は釣るだけ〜
            見合う魚と出会えるのか今年も頑張りMAX( ゚∀゚)

            頑張れよ〜のぽちっとで
            元気6000倍でますよろしくお願いします<(_ _)>
            にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ

            ダイワのこの番手のステラはρ(・・。) コレなんですが高い!
            シマノ 13 ステラSW 18000HG

            シマノ 13 ステラSW 18000HG


            ちなみに
            旧ソル6000は870g(ライン含む)ほど
            ブルスナ106PSは328g
            合計約1198g
            キロアップ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
            重量だけ見れば重いですが
            ロッドバランスは結構いいのよね〜
            そこが狙いではありますの(ΦωΦ)ふふふ・・・・

            ちなみに
            PENN Battle 6000はどうなるのか?
            処分なんてしないですよ〜
            ジグスペ用リールとなりPE3号でジグガンガン使いまくります(*^ー゚)b
             
            | ショアジギタックル | 13:19 | comments(4) | trackbacks(0) |
            スイミングテストぞなもし!
            0
               こんにちは鰤歌長でありんす|^ー゚)ノ

              最近ショアジギング行けてないと言う甘ちゃんな考えはヨシコチャン・・・(;´Д`)ウウッ…

              行く時間を作ってな〜〜〜いのででして(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

              言い訳言う前に磯に立て〜!

              男なら磯に立て〜〜w|;゜ロ゜|w ヌォオオオオ!!

              よ〜し今度こそは時間作り行くぞぉ〜♪( ゚∀゚)

              なにを根拠に釣れる自信もないけど空元気で気合だけは十分( ゚∀゚)

              最高な鰤のプリップりな身を一口分ぐらいでしょうけどオヤジに食べさせてあげるぜぇ〜♪

              それに何気に病院食で鱸がよく出るらしく、(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

              俺が今年はヒラ鱸狙うよ〜んと釣って食べさしてあげるぜぇ〜と豪語したのだが・・・・

              現実に釣るのはどうしたいいのやらと迷ってるのが本音でして(*/∇\*)キャ

              ま〜釣りに行けば結果は後から着いて来るということでそのうちいつかは釣れるだろう釣ってやろうの精神で楽しくやりますよ〜〜〜



              前置き長いですね、ハイ(^-^")/本題

              獲物釣る為の道具でルアーを釣れる確率高いであろう物を手にするのがいいのでしょうけど、プラグって結構なお値段するのでして、自分は作る方向にいってます(*/∇\*)キャ

              あ、作るのは鰤歌長でなく歌長でありんす|^ー゚)ノ

              別にどっちでもいいか(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

              で、実釣するのは鰤歌長で・・・・鯵歌長がアジングロッドでもできないし、歌長のエギングロッドでもできないし、やっぱ鰤歌長なわけでして・・・・どっちでもええか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・(/▽゜\)チラッ


              ハイ(^-^")/
              買う事でなく作るのでその仕上がりの動きってのを見たいテストを行います。

              昨日の昼間に雨降ってますが、キョウヘイバリに関係ないねと

              短い時間の隙間を使わせてもらい某漁港にてテスト♪



              まずは小樽ポッパー



              重りを4号から3号変更をサクッと


              ワイヤーぶちきり、1.6mmワイヤー付け直し

              ↑最終締め込みのネジネジもやや慣れてきたのでいい感じに((((*´ー`) あ〜ん♪


              では、早速

              メガパニ〜〜〜 ヘ(゚∀゚ヘ)ロング(ノ゚∀゚)ノ キャスト〜〜〜

              小粒でも弾丸のように飛んでいきます。重量はフック込みで44g

              重みで飛ばすよりは振り切るキャストならば強風でも飛んでくれるでしょう(*^ー゚)b


              でアピールはガン玉を若干軽くしたので浮き上がりが早くなって次のアクションに行きやすくなったかな^^;

              これがいいのかわからないで見えにくいですが動画も撮って見ました。


              一人でスマホ片手にショアジギタックル扱うのは難しく思うようなアクションできず、連続見せる事できなく申し訳ないです^^;なんとなくの動画です^^;

              プラグって面白いものでアクション一つで色んな演出できるんですよね〜

              トップ系のプラグはバスのころからそうも使ってもなかったので驚きもおおく動かすアングラーの思い一つで釣果に差が出るってもんが納得できますね。

              そのアクションですが初めのアクションからプラグがニョキッと浮き上がるタイミングを次のアクションでどう捕らえ強さ加減もコントロールしスプラッシュを決めていく演出はアングラー次第、

              そこ難しい^^;

              バシュッとひと引きで移動距離は短く、細かいバブル出るのが効果的なのか、水面直下無造作にもファジーなウォブルのスイミング演出なんかも出来るがこれいいのか??

              釣れるアクションは釣れたときじゃないと分からないということでスプラッシュでるのでいいかと結論

              4号よりは3号で間違いないなとテストは小樽ポッパーテスト終了(*^ー゚)b




              次はマーボォーさん作の高級木製プラグです
              ※画像は掲載できませんので妄想でお願いします<(_ _)>

              装着すると小樽ポッパーの倍以上のその存在感に圧倒されつつも

              メガパニ〜〜〜 ヘ(゚∀゚ヘ)ロング(ノ゚∀゚)ノ キャスト〜〜〜

              軽くキャストでとんでもない飛距離に(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

              そしてワンアクションでズバシュゥゥウ!!♪

              ((((((ノ゜゜)ノヌオォォォ

              ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

              これが連邦ニュータイプが操る新型を撃破できるといわれるモビルアーマーなんだ〜とスコブル快適なスプラッシュでまくりでアクション面白く(□。□-) フムフム

              (・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


              ((((*´ー`) あ〜ん♪ステキ

              やっぱ質量的にこのサイズが撃波に対応するんでしょうね〜と思う感心((((*´ー`) あ〜ん♪


              次なる釣行でトップ使用をしなくてはね〜^^





              ラストは工房からの依頼のSSM Long JIG(*^ー゚)b ゾナモシ!!


              完成はしても泳いでくれるのかが心配で心配で^^;

              平均しての重量125gあたりです、キャストが不安定で飛距離でないのかと心配ですがやってみます

              メガパニ〜〜〜 ヘ(゚∀゚ヘ)ロング(ノ゚∀゚)ノ キャスト〜〜〜

              これ素晴らしく飛んでいきます^^;
              思ったよりキャストは順調、風あるときはどうなるんやろ〜とは実釣で試さないとね^^;

              そして、気になるスイミングはある程度のスピードでブルブル感じます((((*´ー`) あ〜ん♪


              ブルブル感じるぞぇ〜熱き魂SSMの血統が受け継がれてる証拠だぜぇ♪



              震えるぞぉ〜〜〜〜ロングジグ♪

              燃え尽きるほど熱くさせてくれるぜぇ〜〜ロングジグ♪

              刻むぞSSM血統の〜〜〜〜〜〜ロングジグ((((*´ー`) あ〜ん♪


              見えにくいですが動画です^^;

              動画では分かりにくいでしょうが、なんとなくでも雰囲気分かってもらえると光栄です。

              ちゃんとした見える動画撮らなくちゃね^^;

              と、ま〜漁港でのスイミングテストを一人楽しく行い、そこらで休憩してる方は雨の中何してんだ?みたいに思ってるんでしょうね〜^^;


              SSM Long JIG泳いでるねのぽちっとお願いしま〜す^^;
              にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ

              旧価格はいいのやけど数がね〜^^;
              OWNER オーナー カルティバ スティンガーフック ST−56 #2/0〜#3/0

              OWNER オーナー カルティバ スティンガーフック ST−56 #2/0〜#3/0


              | ショアジギタックル | 14:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
              PENN BATTLEを分解!?ぞなもし!
              0
                 こんにちは鰤歌長でありんすヽ( ^O^)/♪

                何事もやってみなくちゃ分かる物も分からないぜぇ〜♪


                と、豪語もしないけど・・・

                実戦派というには弱腰な自分です( ゚∀゚)



                ハイ(^-^")/
                ヒップがステキ我相棒のBATTLEちゃんパーツ点数は少ないのでメンテしやすいよね〜と

                言われるのでやってみることに^^;



                やるといっても気になるラインローラー部分です^^;

                一つネジ取るだけでバラバラだぜぇ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

                ラインローラー部品はま〜こんなもんでしょう↓ベールアーム以外に硬い!!

                反対側に鍵のように刺して90度倒してロックという簡単な作りにビックリ^^;



                それもラインローラー側なんては止めるものなく刺さってるだけでΣ(゜д゜;) ヌオォ!?

                後で分かったが取り付け後にでもベールは簡単に外れるの


                アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ


                なんかかんたんな作りすぎに・・・・_| ̄|○


                ほなベールいらないんじゃない?って退けて回転してみるとバランス悪すぎでグラグラ

                ((((((ノ゜゜)ノヌオォォォ


                やっぱ必要ですね^^;


                ハイ(^-^")/ラインローラーに戻り

                ここ回転しなければ大変ですよね〜一番負荷かかるところでですもんね^^;

                パーツクリーナも安いので買っておかなくちゃと思いますが
                強力 自動車用ブレーキ&パーツクリーナー MonotaRO

                強力 自動車用ブレーキ&パーツクリーナー MonotaRO


                今回はシマノオイルを添加のみ(*/∇\*)キャ


                クルクル何回もしましたが気持ちのいい回転というには程遠いような気がしてMAX^^;

                やっぱベアリング交換考えないとアカンかな〜^^;


                で、ラインローラーはここらでいいとして、


                本体の、

                ネジむき出しを空けて見たい衝〜〜〜〜〜〜動♪

                そんで底のプラパーツなるものを取ろうとするのですが

                なにか引っかかる・・・


                様子見ながらゴソゴソ動かすのですが微妙に外れない


                なにがひっかかってる????


                んんん〜〜〜とやや強引に・・・・外れた〜〜〜〜ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


                (「・・)ン?


                Σ(゜д゜;) ヌオォ!?



                やっちまった・・・(;´Д`)ウウッ…_| ̄|○






                なんかつめがあったようで折れてる・・・(;´Д`)ウウッ…




                全部のネジはずしてカバーのネジ部分に引っ付いてるかぎ状のパーツ^^;

                こんな形になってるのか〜〜〜外れないわけだぜぇ・・・(;´Д`)ウウッ…


                改めで内部構造を凝視・・・・・・・・


                シンプルだぜぇ〜〜〜〜アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

                こういった作りがなになのかさえ分かってない
                自分にこれからの課題も大きいとワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

                シンプルすぎるメカに惚れ惚れ((((*´ー`) あ〜ん♪

                これぞアメリカン!?チャイナ製ですが・・・・・・



                でドライブギア、シャフトを抜こうとするのですが・・・・・

                どうしてもメインシャフトにしたのギアが干渉して抜けないΣ(゜д゜;) ヌオォ!?

                悩む事20分格闘の末


                カバー装着


                (*'-'*)エヘヘ


                もう少しお勉強してから分解していきます^^;

                クリーナーとグリス買ったら本格分解して楽しもうかと思います^^

                結局なにしたの?って話ですね。

                今思いつくのは普通のネジの山がすぐ甘くなるのでトルクスネジでも交換したいなと思いますね^^;



                皆様の一票で明日への鰤近ずけそうです^^ぽちっと応援お願い致します^^
                にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
                皆様の応援でランキングに生存中ですありがとう(^▽^)ゴザイマース


                PENN Battle 並行輸入で保証無いのですが、ギアラボなら保障あるようなんでこちらが良さそうですね^^;

                スペアスプールにパーツ購入をどうしようかと迷い中、購入どうしましょう?( ゚∀゚)
                | ショアジギタックル | 10:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
                ライトから倍の設定に!ぞなもし!
                0
                   こんにちはでなくこんばんは鰤歌長でありんすヽ( ^O^)/♪

                  昼に書いてるのに夜更新_| ̄|○

                  いろんな意味で大きくなると労力が倍((((((ノ゜゜)ノヌオォォォ


                  (o゜◇゜)ノあぃ
                  今週末には待ちにまった初釣り行くのですが、自分の新たなスタートになる

                  セカンドステージ((((*´ー`) あ〜ん♪ねくすとどあ〜をひらきます♪

                  ステージに用意されてるロッド&リールはコチラ^^;
                  先人である師匠たちのようなツワモノ道具ではないが個性ありで気に入ってるので道具を上回る腕と知識、他スキル上達をよぎなくするには自分には調度いいものだぜぇ♪と変な納得うんうん!(^-^)

                  で、リールに巻く命の生命線のラインなんですが、最初からの号数やら決めてました。ライトで使ってるやつの倍とね^^
                  それで、セール日に買いに(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪


                  ですが棚見てビックリ4号だけは見事に売り切れ〜〜

                  (゜〇゜;)なぬ?????_| ̄|○

                  ジグマーーーーン!俺に会いたくなかったのか?勝手な思い込み_| ̄|○

                  先日まであったのに・・・(;´Д`)ウウッ…

                  15%引きは大きいので先払い取り寄せってのも可能だというのですが時間がかかる・・・・

                  前もって取り置きしておくんだった・・・(;´Д`)ウウッ…ヽ(´Д`;)ノアゥア...

                  段取り悪いわ〜(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



                  で、5号か3号にしようか迷ったが・・・・・やっぱ4号は譲れない気持ちあり、ジグなら飛距離優先で3号、プラグなら4号でしょうね〜と店員さんと相談の末、優柔不断炸裂(*/∇\*)キャ


                  鳴くよ鶯、PE鳴き気にする鳴かれ〜♪と、いうことで


                  初のPE4号、お高くない方を手に取り、コモノも手に取りレジへ


                  商品券やら使って2000円以上やったので

                  ガラポン今年二回目も運よく白玉・・・(;´Д`)ウウッ…

                  専務なんて金出してもいいよ〜なんて言う・・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

                  2000円で100%出てもな〜(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

                  今年高額出てないけんかセンムはハッピースマイル_| ̄|○


                  来年は選択性で1万円以上で専務とじゃんけん5回勝負ってのはどうですかね〜^^;

                  5回連続勝てば50%割引

                  負ければ何もなし


                  ありえないよね〜〜〜アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ





                  そんなことより本題ね(o゜◇゜)ノあぃ



                  早速リールにきいリールにき巻き((((*´ー`) あ〜ん♪


                  ちょっとテンション強めに巻いたのでしんどいのなんので(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

                  ホントは↓ρ(・・。) コレ巻く予定でしたが^^;



                  よつあみ ガリス ウルトラジグマンWX8 300m 4号/62lb スペシャルファイブカラー

                  よつあみ ガリス ウルトラジグマンWX8 300m 4号/62lb スペシャルファイブカラー



                  ま〜ま〜いい感じに巻けたぜぇ♪((((*´ー`) あ〜ん♪


                  ちなみに昨夜ね^^;

                  この日、リーダーがもつれて苦労してほどいてとかしてたら時間たち体冷えて本日朝からのどが〜〜ヤヴァイですよっ!(++ )

                  体調悪くなったのはお神に絶対いえないので、今夜気合のアルコール消毒でなんとか復活で、もう寝ます^^;

                  コメント遅くなりますが申し訳ありません^^;

                  今回購入した信頼熱いジグマンは8本組み半額以下の4本組みでも十分仕事してくれると信じてます^^;

                  よつあみ ガリス ジグマン WX4 4号 300m

                  よつあみ ガリス ジグマン WX4 4号 300m



                  ちなみに早速リーダーも装着してますが、なんか結束に不安もありますので、締め棒を明日釣行の前に買って現地でやり直ししてからデビューしますね^^;

                  何色の買おうかな〜(/▽゜\)チラッ

                  2色しかおいてなかった〜ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

                  頑張れよ〜のぽちっとお願い致します^^;
                  にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ

                  流石に〆棒は売り切れないよね^^;

                  アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ
                  | ショアジギタックル | 21:25 | comments(8) | trackbacks(0) |
                  new相棒全貌♪ぞなもし(*^ー゚)b
                  0
                     こんにちは鰤歌長でありんすヽ( ^O^)/♪

                    新年♪ 明けましておめでとうございます

                    釣果は少なくも熱く楽しくショアジギ道邁進の妄想男のブログを
                    よろしくお願い致しますでありんす|^ー゚)ノ



                    ハイ(^-^")/
                    正月からあれこれとイソイソ忙しくアッチσ(・・。) コッチに参上したり行ったりであっという間に過ぎ去った正月休み^^;

                    年始3日だけって少なすぎるぜぇ〜でも休みあるだけ満足しなきゃね^^;


                    そんな忙しい合間を縫っての正月ガラポンに夢託しゲットしたロッド




                    やっと手にした喜びは計り知れないものあり

                    ワーイ♪ ヘ(゜∇^ヘ)(ノ^∇゜)ノ ヘ(^∇゜ヘ)(ノ゜∇^)ノ ワーイ♪

                    お神がいない間にそっ〜〜と我が家に案内し、ぺたぺた触って( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・


                    MADE IN JAPAN((((*´ー`) あ〜ん♪


                    ウェイトMAX150gで自分何グラムまでいけるかの楽しみキャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ



                    グリップ、スパカラみたいなスリット((((*´ー`) あ〜ん♪



                    グリップエンド回りもスリット入ってますね^^

                    やっとショアジギロッド手に入れたぜぇ〜♪( ゚∀゚)

                    ここまで来るまで数年の年月が・・・・・ではないですね(*/∇\*)キャ

                    ま〜予算のない自分には選択するのが大変でしたよ〜^^;

                    実際買うまでにはメーカーさんの勉強もしてなく狭い範囲で選択でしたし、どうせならヤマガのロッド欲しいよな〜と前から思ってましたモンねキャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ

                    ほんで、ヤマガブランクスブルースナイパーのロッドで決めるとしてもモデルにちょっと迷うのありで各所ご師匠に相談もして自分初めは100MHで十分すぎるやろ〜と考え決めてましたし、それに買う予定もまだ先なのに、

                    脳裏にこれがね〜^^;

                    超師匠ガンガン鰤ブッコ抜きタックル、に((((*´ー`) あ〜ん♪

                    師匠神技ブッコ抜きタックルに((((*´ー`) あ〜ん♪

                    を話に実際に見せてもらってたので自分中では100MHならソル4500ぐらいで次は・・・・なんて妄想したりて、もしブルスナ106PS手に入れるならソル6000ぐらいじゃないとな〜なんて思ってたわけでして^^;

                    でも、年末にちょっとした炎でなく感じ我手にやってくることになったショアジギロッド106PS

                    活躍期待フルで使いまくりますよ〜〜( ゚∀゚)

                    魅力のバットパワーで鰤ぶっこ抜きしてやるぜぇ♪アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

                    それにプラグも今年からはどんどん使いこなしたいですもんね((((*´ー`) あ〜ん♪

                    勿論まだ未発表のHeavy metal SSM JIGもガンガンいけるロッドだと思ってるので先が凄く楽しみでありんすよ((((*´ー`) あ〜ん♪



                    ヤマガブランクス Blue Sniper 106PS(ブルースナイパー プラグスペシャル)

                    ヤマガブランクス Blue Sniper 106PS(ブルースナイパー プラグスペシャル)










                    そ・し・て




                    このブルスナ106PSに装着リールは妄想の通りにρ(・・。) コレ


                    ダイワ 10ソルティガ 6000GT

                    ダイワ 10ソルティガ 6000GT


















                    男の〜〜〜〜〜( ゚∀゚)






                    ρ(・・。) コレ

                    ダイワ 10 ソルティガ 7000H-ドッグファイト

                    ダイワ 10 ソルティガ 7000H-ドッグファイト


                    カッコいい((((*´ー`) あ〜ん♪


                    凄くカッチョいいよね〜〜〜THE・バブリーショアジギンガー(*/∇\*)キャ



                    そんなん高級リールはムーリ!o(゚Д゚)っ


                    ほやけん


                    妄想に妄想重ね、中身ない財布覗いては_| ̄|○


                    でもねそんなんでもやりくりすれば何とかできる(*^ー゚)bココマデなら



                    と、堅牢重視のリール選択で超師匠に最終後押ししてもらい手にしたリールは











                    ρ(・・。) コレでありんす




                    正月早々2日に届いたぜぇアヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ


                    それも俺が居ないときにお神が宅配便受け取ったって・・・(;´Д`)ウウッ…


                    内緒に出来ないぜぇ・・・(;´Д`)ウウッ…


                    で、明細の値段見て怒る事無く・・・「それぐらいか〜( ̄− ̄)フーン」って



                    そっちのほうがどうなん!!!??逆に落ちこむわ_| ̄|○




                    ま〜ソルティガの話で8万はするで〜と言うことは日ごろ常々言ってましたので、それと比べれば天と地の差(*/∇\*)キャ


                    でもいいんだ、俺はメンテだって自分でするぜぇと腹くくってるもん^^;


                    でもな〜〜英語だらけで読めないようヽ(´Д`;)ノアゥア...



                    でもなんとかななるかなとアヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ


                    PE4号300m巻ければ勝負できるってもんだ(*^ー゚)b

                    それに以外にかっこいいんだぜぇ♪

                    米国ブランドでありながら、made in China製が・・・(/▽゜\)チラッ

                    ブラックボディーがソルティガドッグファイトみたいでしょ!?(/▽゜\)チラッ

                    ちなみにグリスタップリなのか巻きは重いぜぇ( ゚∀゚)
                    筋トレタックル最高だぜぇヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


                    ライトショアジギではロッドがチャイナ、リールが日本やったのに

                    ショアジギ昇進でロッドが日本になったのにリールがチャイナ

                    ♪〜ヽ(゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀)ノ(ノ゚)ヽ( )ノヽ(∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚)ノ ヒャハハハ〜♪



                    ま〜部品点数すくないようで堅牢ってのを買ってるわけでして^^


                    それにヒップ周りもいい感じカッコイイんだぜぇ♪

                    そういやレバーらしきものないや〜逆回転はしないってこと?^^;


                    コッチは見ないで〜〜〜の普通のネジむき出し((((*´ー`) あ〜ん♪




                    ハンドルだって標準フットボールだぜぇ♪((((*´ー`) あ〜ん♪




                    一応ねじ込み式やけん、ハンドル交換も出来ちゃうぜぇ((((*´ー`) あ〜ん♪

                    リブレに交換?ペン用ってのあるのか??

                    重さだって600gだぜぇ((((*´ー`) あ〜ん♪



                    堅牢の証?FULL METAL BODYマーク((((*´ー`) あ〜ん♪



                    今まで使ってたバイソル4000と比べると大人と子供だぜぇ♪((((*´ー`) あ〜ん♪



                    メンテしやすい?わかんないぜぇ((((*´ー`) あ〜ん♪



                    買って気になったがリールフット削らないで装着できたぜぇ((((*´ー`) あ〜ん♪


                    抜群のリールの重さでバランスいい感じキャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ


                    ラインは今夜にでも〜セール安くなってるそうなんで( ゚∀゚)


                    ま〜頑張れよ〜のぽちっとお願いでありんす^^
                    にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
                    皆様のおかげでなぜか3位に浮上してます(*/∇\*)キャ

                    ありがとう(^▽^)ゴザイマース



                    格安堅牢手に入れるならPENNの選択もありですよ〜^^

                    ラウンドハンドルがいいならコレもありかな^^;


                    ま〜ヤマガの軽いロッドにPENN BATTLEのリールの組み合わせはそういないでしょうね〜

                    そこ一番嬉しかったりします((((*´ー`) あ〜ん♪(/▽゜\)チラッ
                    | ショアジギタックル | 15:37 | comments(8) | trackbacks(0) |
                    ショアジギ装備品ぞなもし!
                    0
                       こんにちは鰤歌長でありんすヽ( ^O^)/♪

                      ショアジギって楽しいですが本格地磯まだなのはナイショネ(*/∇\*)キャ




                      ハイ(^-^")/
                      ショアジギ装備ってなんぞなもし^^;

                      え〜と自分の思ってるだけの装備ですが、ショアジギ=ライジャケ(フロート材入りの)が基本装備

                      そのライジャケに付ける小物ですね^^;

                      小物と言っても無いと不便で、あると安心のものでして、はたして機能を存分に使いこなせかは別ですが〜前々から装備する予定でしてあとは予算の問題ね^^;


                      で、先日ぽちってしちゃったアイテムがコチラ


                      (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

                      2つあるんですよね〜^^;



                      ■一品目はライト

                      ゲームベスト用のZX-220は普段から愛用してるライトでお気に入り、機能が素敵なんです
                      参考までに過去記事こちら

                      ZEXUS ZX-220は使えますね〜^0^

                      ZX-220の補足 スマートコントロール

                      スイッチが2個アリLEDとメインのライトの使い分けできいちいち点滅を消すってこともなく使い分けできる。そこお気に入りなんで、この使い勝手が変わらないほうがいいのやけど、安くないし、廉価版のもあるんですがそちらが使い方全く同じならそっち買うのですが・・・・かなり迷い

                      同じもの購入((((*´ー`) あ〜ん♪



                      やっぱナチュラムがいいのかな〜^^;
                      ゼクサス ZX−220

                      ゼクサス ZX−220


                      ネットではなくてもセール時に釣具屋さんで買うほうが安かったりもします購入時のタイミングで購入を^^;

                      で、ネットでもですが、ZX-220とほぼ同じで更に機能追加してるのがρ(´ー`) コレ
                      ジェントス デルタピーク DPX−143H ブラック

                      ジェントス デルタピーク DPX−143H ブラック

                      価格もほぼ半額、これは買いです!
                      ならなぜ買わない?そこ迷いどころだったんです。
                      使い方でして・・・・同じのが(・∀・)イイ!!ってことでZX-220にしたのですが


                      もう一つ迷うお品がρ(・・。) コレ

                      ゼクサス ZX−600 SEAMASTER

                      ゼクサス ZX−600 SEAMASTER


                      完全無敵の完全防水のZX-600
                      それもライフジャケット対応!

                      これ店頭で使いやすいの確認済みで、なぜか自分は勘違いして、単三4本か〜大きな間違いしてて
                      w|;゜ロ゜|w ヌォオオオオ!!
                      電池の使いまわし、予備を単四だけのほうがいいしと、そこ大きく勘違い!
                      ベストに着けての使い勝手は絶対いいはずなのに、思い込み勘違いもいいとこだ・・・(;´Д`)ウウッ…

                      そんな事を購入後に気づくなんて御馬鹿です(o゜◇゜)ノあぃ

                      でもいいんですZX-220お気に入りってことで^^;

                      長年愛用してきましたが使い慣れてるし、壊れない・・・・ぶつけてもないので当たり前ですが^^;

                      ↓2年以上愛用してますが新品と比べても下のスレぐらいのものでして^^


                      以外にベルトもちょっと離れるとまだまだいける品です



                      でも新品のほうをヘッドライトとして酷使、長年愛用してきたのはベストに装着!

                      これでライト2個なんで暗いうちは安心度UP((((*´ー`) あ〜ん♪

                      まだ思うが、ZX-600が・・・・・・ベストに装着するならツイストスイッチ便利な筈、なぜならショアジギってゴッツイグローブしますもんね、小さいボタンは押しにくい!

                      で・す・が・ショアジギって暗いうちに移動、この時に使用するのが多いのかな^^;
                      薄明るい時間に開始してからはライトは必要ないのでして・・・・・

                      ソレ考えると・・・・あ〜〜〜頭痛くなってきた・・・(;´Д`)ウウッ…ナンデモヨカッタリシテ・・・・



                      次(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


                      ■二品目はフィッシングプライヤー

                      フィッシングプライヤーってこれもピンキりでして、使い道はスプリットリングを挟んで使うプライヤーならどんなものでいいのです。
                      こんなんとかで十分
                      それにお魚さんかかったときのフック掴むときにも使用するので錆びないのが理想^^;

                      拘ってもしょうがないようですが、自分変なところに拘りありました^^;

                      先端の細さ厚みっていうのかな、スプリットプライヤーはどれも先端が鍵状になってるのですが、その大きさの違いや馬鹿でかいものまであり、そりゃデカイスプリットメインなら全くもって問題なしでいのやけど、自分が求めるものはちょっと細めのがいいなと^^;

                      でありましたρ(・・。) コレ



                      カハラジャパンのアルミプライヤースリムタイプ((((*´ー`) あ〜ん♪

                      楽天ナチュラムが一番安かったぞなもし!
                      これ前から気になってて買おうかどうしよう、でも安くないし勿体無いな〜と
                      考えてて何時の間にやらぽちってしちゃって(*/∇\*)キャ

                      届いてからビックリしたのがカハラジャパンやから、これもジャパンだとおもってたのに・・・

                      made in china・・・(;´Д`)ウウッ…マジで( ̄□ ̄;)!!カハラジャパンなんで?


                      わざに買うほどでもないとその時一瞬後悔したが、数秒後、ま、いいかと開き直り( ゚∀゚)

                      全てをmade in japanにはできないもんね^^;

                      でこのプライヤーですが細いね、あたりまえだスリムタイプやもんね^^;


                      ・・・・でも鍵の三角は思ったよりもデカイ気もしないがちっかり仕事してくれますね^^;

                      こんな感じで掴み外したり、着けたりとしやすくなったなうん!(^^)

                      指の短い自分の手にもバッチリでありんす

                      内臓スプリングってのが入ってるので開くので交換などはしやすいね^^;

                      そういや新作のアルミプライヤーにはラバーがついてますが、自分はなくていいかな^^

                      カラーも好きなグリーンのほかにピンクもあります^^;


                      で、フローティングベストに装着するのですが、ベストにあらかじめプライヤーホルダーあるんです。
                      入れるとこんな感じ(*^ー゚)b


                      これはこれでいいのですが、若干邪魔なようで・・・・・

                      自分なりの装着場所でここに装着してみました

                      サイドの調節ベルトにプライヤーについてるケースをね^^;

                      ここは脇の間で邪魔にならないだろうと・・・・・・

                      が、Σ(゜д゜;) ヌオォ!?・・・・邪魔!((((((ノ゜゜)ノヌオォォォ

                      ロッド脇に挟むもんね邪魔なるやん・・・・・数分後あ、そうやと、肩の調整ベルトを伸ばして少し下げてみると、邪魔にならなくなった^^;

                      ん〜でも実際にはどんなもんやと、ベストのプライヤーホルダーソノママ使いそうだなと思うのでありんした^^;

                      以上ショアジギ、フローティングベストの装備品でした。

                      ベストって結構アレコレ装着していくと結構重いんですが、ピッタリフィットするように調節すれば重さをさほど感じないんですよね〜あら不思議((((*´ー`) あ〜ん♪

                      なんかまともにショアジギしてないのに急上昇しちゃってもうしわけないです^^;
                      にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
                      にほんブログ村

                      みなさまのおかげですありがとう(^▽^)ゴザイマース

                      買ってよかったノーマルタイプのライフベストはρ(・・。) コレ
                      RBB ショートライフベスト BV-10 No.8497

                      RBB ショートライフベスト BV-10 No.8497



                      人とはかぶりたくないなら限定品?コラボのがいいかも^^;


                      アイマ ima×RBB フローティングベスト フリー カモ×チャコール

                      アイマ ima×RBB フローティングベスト フリー カモ×チャコール



                      地磯オンリーならこれ間違いなし、装着すればプロかと間違えちゃいますね^^;
                      オーナー(OWNER) ゲームフローティングベスト3 フリー

                      オーナー(OWNER) ゲームフローティングベスト3 フリー


                      最近ダイワが勢いあるように思うのは自分だけ?
                      以外にスクエアデザインは好みです。これいいな〜^^;
                      ダイワ(Daiwa) PE フローティング ゲームベスト DF−6102 フリー ブラック

                      ダイワ(Daiwa) PE フローティング ゲームベスト DF−6102 フリー ブラック


                      玄人好みのマズメさんのはショアジギの事をよく考えてる動きやすい構造なってますよね〜
                      股紐もなくていいらしいです(σ・Д・)σYO!


                      さ〜て週末今度はお魚さんに会えるかな〜((((*´ー`) あ〜ん♪
                      プライヤーも活躍してほしいですなうんうん!(^-^)

                      | ショアジギタックル | 11:39 | comments(8) | trackbacks(0) |
                      | 1/2PAGES | >>