パートナーエージェント会員数
SELECTED ENTRIES
エギング・アジング新着記事

愛媛県-三机
提供:釣り情報フィッシングラボ

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


ARCHIVES
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
鮮度が命ぞなもし♪
0
     こんにちは鰤歌長でありんす|^ー゚)ノ

    どんなに(・∀・)イイ!!素材であろうとも鮮度落ちちゃうと生ではいただけないよ〜

    そう私は実感しました





    (o゜◇゜)ノあぃ本題さくっと


    久々の釣行でヤズ様というには小さいけどゲットしたのいただきました。
    小さいぞ〜ヤズとは言わね〜ぞ〜ってのはスルーで(*/∇\*)キャ



    鮮度第一に処理したおかげで家族みんな旨いねと絶賛♪

    ありがたい事に先日娘が捕獲した獲物よりも生で頂いた感想は↓





    w( ̄o ̄)w オオー!

    ま〜これはしょうがないものあるのでして、鰤捕獲したときにはすでに死んでたそうで持って帰ってからも仕事上捌くの遅くなり鮮度たもつことできなかったのは非常に残念。

    ソレと比べると小さくも釣りたてのヤズは即〆る血抜きして抜群に処理して冷や冷やで持って帰ったので鮮度抜群♪

    釣ったその夜に刺身で頂きました




    ( ^o^)ρ (^0^ ) ハイ! アーンシテ!


    さっぱりして(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

    娘も旨いって^^

    味音痴の息子ですら全然違うって分かるぐらい( ゚∀゚)

    家族皆で旨いの堪能満足です(*^ー゚)b


    なぜか味噌に作ってましたがこれもいけたね〜♪



    どんな食材でも鮮度大事と改めて思うのでした。

    次はサイズUP釣って食べたいですね〜〜^^;
    応援ぽちっとお願いいたします
    にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ


    鮮度保つため、サビに強いH-1鋼素材のナイフあるといいですよね〜^^
    ↓ρ(・・。) コレ比較的お安くいいかも^^
    G・サカイ サビナイフ 「Tipi」 ティピー ブラック (直刃)

    G・サカイ サビナイフ 「Tipi」 ティピー ブラック (直刃)


    〆た後の保存も大事、ショアジギでは荷物は軽くがいいよね
    ρ(・・。) コレメジャー付きで鰤入る優れモノですね♪
    タカ産業 776-角 青物用クーラーバッグ 90cm バケツ

    タカ産業 776-角 青物用クーラーバッグ 90cm バケツ


    ちなみに処理するエラやら切るときはダイソー枝切りはさみ使ってザクザク切ってます。
    ナイフ&シザー両方使ってます(*/∇\*)キャ(/▽゜\)チラッ
    | | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
    鰤ぞなもし♪
    0
       こんばんは鰤歌長でありんす|^ー゚)ノ

      有言実行ステキな言葉ですね。出来る人はできると言うのかできるよう考え実践して達成できる


      そんな人間目指したい・・・


      話は昨日


      某ショッピングセンターでの魚のつかみ取り大会があるという


      夏休み最後の思いでになるよう参加してみんけんよ〜と娘に言う


      そして、目玉となるのかブリ8kgもの入れるらしいので

      狙いは「鰤ね」と娘にエール送り、親の私は仕事なので義姉に委託♪


      そして、雷と雨で中止にもならず濡れ濡れでやってたようで・・・・






      帰ったよ〜〜〜と





      クーラーに入らないとナイロンに入れた獲物引っさげ御満悦でみせてくれたのはρ(・・。) コレ










      見事に鰤ゲット♪ 80UP 5kg


      娘のお父さん注文どおりの獲物を手にしたぞぉ〜の満足げな笑顔に幸せ感じます♪


      改めて思う、こんな獲物釣りたと・・・・頑張ろうっと^^;
      | | 19:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
      ペンペン実食ぞなもし♪
      0
         こんにちは鰤歌長でありんす|^ー゚)ノ

        猛暑続く今日この頃、子供ら真っ黒なりながら部活に水泳やら頑張ってるの見ると私も何か頑張らなくちゃいけません

        仕事にΣ(`0´*)ヌォ趣味に(*'-'*)エヘヘ

        臭いウレタンでに家族に怒られないよう換気に気を配る毎日過してます( ゚∀゚)





        (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ本題


        先日の見事な釣果!?の初ペンペンを持って帰ったので家内がさくっと調理してくれました

        持って帰るための処理してたからか身は綺麗なもので鮮度抜群

        流石に生では・・・・でも食べれそうですがやめといて^^;

        臭みでないように調理するねと、生姜もしっかり効かせ

        竜田揚げのようにしてくれました。

        これが旨い♪

        このままで酒の肴にちょっと食っちゃい幸せウマシ((((*´ー`) あ〜ん♪



        で、家族の夕食にしっかり使い



        ペンペン竜田甘酢炒め

        家族皆旨いと絶賛(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

        食べるところ少ないかなと持ち帰ったペンペンですが大きさ的にゼンゴより量はあるのでおかずになった〜〜〜ペンペ〜〜〜ンアリガト!(´▽`)

        ということでペンペンいけます!
        現場にて血抜き内臓処理して氷でキンキン冷やしてたのが良かったのかな^^

        結構なチェイスにバイトありでスレ掛かりするのありました
        痛い状態ならリリースじゃなく持って帰りありがたく頂く選択もシイラ狙いにはありなかと思うのでした

        シイラと言えるサイズ釣りたくなってきた〜(*/∇\*)キャ(/▽゜\)チラッ

        次狙えよ〜の応援ぽちっとお願いいたします
        にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ

        まだまだ続く夏、夏場のレジャーでの事故は防ぎたいものです
        暑くても身を守るアイテムの装備はあるほうが良いですよ^^;
        ベルトタイプでメーカー問わなければ格安でありますね
        ライフジャケット 大人 自動膨張式 ウエストベルト カモフラージュグレー ライフガード2013

        ライフジャケット 大人 自動膨張式 ウエストベルト カモフラージュグレー ライフガード2013


        | | 13:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
        新春青物たただきまっすぞなもし!
        0
           こんにちは鰤歌長でありんすヽ( ^O^)/♪

          元気があれば何でも出来る

          実は先日の釣行でのアル不安があったんですヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ



          寒い時に怖い話してもね〜〜〜( ゚∀゚)

          とうとう心霊現象でもみたのか?

          Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!

          見ない見ないナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!

          霊感0MAX( ゚∀゚)

          信じてないけどビビリ120MAXヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

          ま〜そんな話じゃないですねハイ(^-^")/




          せんじつの釣行初での初物のρ(・・。) コレ

          脳天ナイフで刺して、内臓処理して・・・・・ナイロン袋に入れて置いてました。


          ま〜寒い時期なんで腐ることもなく大丈夫ですよね〜


          と釣り再開でなにか後ろが気になる・・・・


          ・・・・・・(「・・)ン?


          ・・・・・・(・・。)ん?


          ・・・・・・( ‥) ン?



          で一時たって計測やらするのですが、ここまで時間はどれぐらいたったのか10分以上は軽くたってますあったはず


          完全〆てると自負してるのに・・・・内臓とった後も時折、

          バタバタ!

          動いてたのですヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


          なんで生きてる?Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!


          内臓ないのよアナタ!(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)


          まさか、虫がいて肉体動かしてるのか?(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)


          初物に虫か〜〜痛いな〜とず〜〜と思ってましたこれマジで(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


          不安もよそにクーラーで冷え冷えにして持ち帰り、お魚は


          お神の手により捌かれた時に、キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!








          となることもなく、




          何の反応もなく



          「虫いないよ〜〜〜^0^」


          との報告で安心ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

          例え虫がいても家内は騒ぐことはないですが^^;

          で、今回刺身だけでなく、前からぶつきりで煮るか焼くかで半身は骨付きにと、言われてたのですが自分がやるとすぐに忘れて刺身用にしちゃったりするので、お神がサクッと捌いたしだいです^^;



          ブツ切りの断面は綺麗なものです^^

          そして調理も早いものでサクッと作ってくれる家内には頭上がりませんね^^;

          刺身はなんか動いていたのでややピンクがかってました^^;
          でも美味しかった((((*´ー`) あ〜ん♪


          ブツ切りは見事に煮つけに〜♪
          鰤じゃないので、ハマチ大根かな^^;


          (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

          これ家族分みんなにあり、子供らもでっかい身とれるので食べやすく美味しく喜んでくれましたよ〜
          幸せ((((*´ー`) あ〜ん♪


          で、刺身もむつこくなったので必殺トースター調理♪

          刺身用をアルミホイル敷いた上に置いて、
          塩コショウ、ガーリックパウダー、オリーブオイル、粉チーズかけて、数分(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン

          できあがり〜〜〜


          これがね〜〜〜結構ビールにあうんですよね〜〜


          アーン (*  ̄0) 々(^∇^*) ハイ、アーンシテ♪

          (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

          生よりアッサリしてるのビール進んじゃいます(*/∇\*)キャ


          刺身飽きたときにはこれが一番ですね(*^ー゚)b


          よかったね〜〜のぽちっとお願い致します↓^^
          にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ


          締めではこれに勝る物なしの仕事人愛用ワイヤー
          購入を考えちゃいますね^^;
          丸めて収納できる 形状記憶合金製 神経締め 鮮度たもつ君 直径1.2×80cm

          丸めて収納できる 形状記憶合金製 神経締め 鮮度たもつ君 直径1.2×80cm


          これ使うと硬直しないで鮮度保てるらしいですよ〜^^
          | | 11:24 | comments(13) | trackbacks(0) |
          青物刺身ぞなもし!
          0
             こんにちは鰤歌長でありんすヽ( ^O^)/♪

            ツバスをズバスと聞き間違いでG先生で検索してました(*/∇\*)キャ



            ハイ(^-^")/
            先日の海の幸、鰤ならぬハマチでもなくヤズ!?

            出世魚の鰤さんの幼少の名前なんて知らないよ〜ってお方はいないですよね自分ぐらいでしょうね無知なおじさんは(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

            詳しくはブリwikipediaにてある程度は分かる表あります^^;

            ソレ考えると、長さはかってないですが、尺はあるとは思ってたのでヤズかなとおもうんですが・・・・・

            ツバス!?かも( ゚∀゚)



            家に着いてから見るとかなり縮んでるような気もするが・・・・・



            ま〜尺鯵だと思えばデカイよね〜と食えちゃいます(σ・Д・)σYO!

            で今回は珍しく自分で捌いてみました^^;
            ま〜色々あったので捌くのお願いね〜と言われると・・・・(o゜◇゜)ノあぃと言うしかない・・・(;´Д`)ウウッ…



            で切れ味悪いステン包丁でヒレのところから頭落として、なんとなくこんな感じだろうと、皮を切り骨に添って身を切り三枚におろして、身が小さいのでそのまま皮剥ぎして、骨のところ切り取って短冊4本になってサクサク切ってお皿に(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

            ヤズ!?刺身〜((((*´ー`) あ〜ん♪


            小さくて少な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

            晩酌程度にはちょうどいいのですけどね^^;

            自分のように脂がのってれば最高なんですが、若い身に山葵のっけて((((*´ー`) あ〜ん♪

            (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

            うん!(^^)ツバスのアジだね アレ_(・・?..)?アレェ〜ヤズではないのか??

            ま〜このサイズですからどっちでもいいか^^

            海の幸にd(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b



            切れない包丁を研いでやろうかとおもいます^^;
            取り敢えずは#1000でいいかな〜^^;

            | | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
            刺身とタタキぞなもし!
            0
               こんにちは鰤歌長でありんすヽ( ^O^)/♪

              地磯じゃないけどライジャケ着て汗かいてます(*/∇\*)キャ





              ハイ(^-^")/
              昨日の初ものハガツオ〜ん((((*´ー`) あ〜ん♪

              ↑帰って長さ測ると48cmでした^^;

              釣ってすぐにエラと内臓取り出し処理して、塩氷キンキンにしたまま出持ち帰り

              ↓こんな感じに^^直に氷はよくないのでしょうけど、冷え冷えだったらいいでしょう^^;


              で、昨夜の食卓に出すべく、我が奥さんに捌いていただきました^^;

              カツオの捌き方分からんよ〜と言ってましたが、

              ウロコ無いのでヤズのようにしたんでいいんじゃない?
              なんちゅうアドバイスやねんね(⌒▽⌒)アハハ!

              と言うことで三枚に捌いてまるでデカイアジの皮剥ぎかのようなやり方で、グイグイ引っ張る


              これが案外キレイにとってまして^^;

              後で気づくが、刺身だけならいいのですが・・・・皮はぐの早まった・・・(;´Д`)ウウッ…


              ようつべで捌き方見てからやるべきだったのは後の祭りΣ(゜д゜;) ヌオォ!?



              ほやけん刺身の飾りもなんもない寂しい盛り付け・・・・切って置いただけですが^^;



              でもね鮮度はよかったのでしょうと一口((((*´ー`) あ〜ん♪

              青臭くないく、それほど脂っこくもなく(*^ー゚)b ウマイデアリンス!!

              一口二口食ってると、むつこくて食えな〜いってのはなく(」・ω・)」うーまい♪

              (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

              自分で釣ってるの尚の事美味いのは当たり前ですよね〜^^


              そしてカツオと言えばのたたきです( ゚∀゚)

              (「・・)ン?

              盛り付け云々よりもたたきに失敗・・・・シーチキンのような白く火を入れすぎと、皮つけてなくコゲもなくパンチのないたたきになっちゃいました^^;

              でも食べると美味いね^^;

              ややニンニク少なめで後味すっきりポン酢でいただくのはいくらでも食べれちゃう^^

              海の恵み感謝した一時の食事でした((((*´ー`) あ〜ん♪


              追記、家族5人、食べ盛りの子供らいるので主食のおかずにするには1匹では少ないとちょっと贅沢な事思っちゃいます。次釣れる時は処理の方法と次の2本目ゲットを効率よくできる方法考えないといけないな〜と思いますね^^

              でも炎天下の元、鮮度保てる保存のためにはやっぱそれなりのクーラーが( ゚д゚)ホスィ…



              1面真空パネル仕様のこれなら安心でしょうね^^;
              シマノ クーラー スペーザホエール ベイシス 600 UC-060I

              シマノ クーラー スペーザホエール ベイシス 600 UC-060I



              真空にあこがれますが自分が手を出すならコレぐらいかな〜(T▽T)アハハ!
              シマノ クーラー スペーザホエール ライト 600 LC-060I ピュアホワイト

              シマノ クーラー スペーザホエール ライト 600 LC-060I ピュアホワイト


              クーラー欲しいぞぉ〜とホエ〜ル(*/∇\*)キャ
              | | 11:37 | comments(4) | trackbacks(0) |
              初物いただくでありんす( ゚∀゚)
              0
                 こんにちは鰤歌長でありんすヽ( ^O^)/♪

                青物の引きに惚れてまうやろ〜ってか惚れました(*/∇\*)キャ





                ハイ(^-^")/

                先日の初の青物といってもサイズは(T▽T)アハハ!なのですが、鮮度は抜群にしておいたの



                氷ギッシリ入れたクーラーで冷え冷えにしてた素材


                ま〜虫がいないのを祈るだけだが、その日帰ってからはすぐに子供連れて海水浴いってたので処理どうなってるのか、お神まかせでした^^;


                でもそこは、魚捌くの慣れたもので難なく捌いてくれて非常に感謝感激雨霰!

                その日の持ち帰り素材全部でこれだけ〜〜



                ヤズサイズでも綺麗に捌いてくれて



                初物刺身だぜぇ〜♪


                ワーイ♪ ヘ(゜∇^ヘ)(ノ^∇゜)ノ ヘ(^∇゜ヘ)(ノ゜∇^)ノ ワーイ♪

                かわはぎもソツなくこなして、お神やるな〜^^;




                ではでは初物実食


                脂はのってないけど、山葵は多めでアーン (*  ̄0) 々(^∇^*) ハイ、アーンシテ♪




                ・・・(;´Д`)ウウッ…



                (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!



                脂がのってないのでむつこくなく、アッサリ((((*´ー`) あ〜ん♪

                くさみなんて一切なしのプリッとした身((((*´ー`) あ〜ん♪

                青物って言わなかったら大きな鯵かと思う(*/∇\*)キャ



                ((((*´ー`) あ〜ん♪しあわせだぜぇ♪


                ちなみに、鯵と同じぐらいのサイズだったので皮はぐの同じように取ったそうで・・・・

                鰤歌長「Σ('◇'*)エェッ!? 鯵のように取れたの?」

                お神「うん!(^^) サイズが小さいけん」

                ((((((ノ゜゜)ノヌオォォォ

                小さいからって・・・・・・・ちょっとどうなん!?

                なんかね〜ちょっと言い方が・・・・・イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!

                これは屈辱ですぞ!そんな会話をを先ほど聞かされました・・・(;´Д`)ウウッ…

                今度はデッカイの釣ってやる!

                ショアジギ魂ミデアムボムだぜぇ♪
                | | 13:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
                | 1/1PAGES |